SSブログ

ついて [トレーニング]

幼稚園に通い初めてもうすぐ1年[ダッシュ(走り出すさま)]
小学校という名前に変わってから半年が経過。
残りのレッスンは後10回になりました。

今、パンナが頑張っているレッスンは、「ついて」です。
お散歩大好きで、大興奮してしまうパンナは、ぐいぐいーっと前を
歩いてしまうので危なくて仕方がないのです[がく~(落胆した顔)]
トレーナーさん曰く、お散歩が特別なことになっているから
大興奮が止まらず、このお散歩を逃すものか[雷]と必死になっている・・と。
ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、夏は夜散歩だけでガマンしてね。
そのうち、えーまたお散歩~って言わせてみせるよ[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなパンナのお散歩レッスンに、ハーフチョークを導入しました。
コマンドや合図が、大興奮のパンナにも伝わります[グッド(上向き矢印)]
ただ、ひとつ残念なことが[もうやだ~(悲しい顔)]
何度も何度も計り直して、パパンにも見てもらって(責任半分)注文したのに
ちょいとデカイ[バッド(下向き矢印)]
きっと、きっと痩せたのね
最近、朝ご飯全く食べないしね
足の付け根にポッチもできたしね
目やにも気になるしね
日曜日は病院決定だね[病院]
あれれ[あせあせ(飛び散る汗)]
大好きな幼稚園前で待機
待ち切れなーい

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ルーンママ

そーなんですね(;゚Д゚)!散歩が特別かぁ☆でも夏の間は仕方ないですよね~(~_~;)
うちもグイグイ引っ張るのでハーフチョーカーにしていたんですが、最初はチェーンの音に反応してコマンドの効果もあったものの、やはり慣れてしまったようで。。。自業自得ですが首が絞まって苦しそうなのにグイグイし続けるのでこちらが「も~いいや(´Д`)」となってしまい(笑)ルーンも私もお互いにラクなハーネスに切り替えました(;^ω^)
by ルーンママ (2011-08-27 07:08) 

和音ママ♪

「ついて」は比較的難しいコマンドですね・・・
散歩が特別・・でもでも!!!それだけうれしいことなんですね♪

涙やけ!うちもとても気になったことがありますが、大根おろし、かぶ、しょうがなどなどを少しトッピングすることで解消してます♪もちろん、鶏肉のおやつはやめてます・・・
by 和音ママ♪ (2011-08-27 07:48) 

pannaママン

ルーンママさま

は!慣れるんですよね!
そうだったー(苦笑)
パンナは知能犯的なところがあって、トレーナーさんが見てる時は、私相手でも比較的すぐに反応して
くれるのですが、通常のお散歩では、もう・・・。
でも、苦しくさせてしまうのは、不本意なので
お散歩を特別にさせない!っていう大前提を
これから実践していこくと思います!
うちも早くハーネスしたいなーー!
by pannaママン (2011-08-27 14:54) 

pannaママン

和音ママ♪さま

そうなんです。
お散歩って言葉を口にした途端、嬉しすぎて家の中から大興奮状態になってしまうんです(涙)
特別にさせてしまったことが原因なので、これから
涼しくなったら、できる限りお散歩に連れ出して
いつでもお散歩出来るんだって、わかってもらえたら
いいなーと思ってます。

は!鳥肉・・・。
大根おろしやしょうがは、常備野菜なので、さっそく
試してみますね!ありがとうございます☆
by pannaママン (2011-08-27 14:58) 

kiyopiyo

うちも「お散歩」っていうと、嬉しくて家中を走り
まわります(^^;
うちでは「バカ走り」と呼んでいます・・・

うちはやはりぴっぱり防止に初散歩の時から
ハーフチョークですが、慣れてしまったようで、
やっぱりひっぱります・・・
でもお散歩後半はバテてテンションかけなくても
わりと横を歩いてる感じです。
テンションかけないときは、だいぶ緩むので本人は
楽そうです。
by kiyopiyo (2011-08-28 15:45) 

pannaママン

kiyopiyoさま

まさに!「バカ走り」うちも同じです(苦笑)
なるべく「お散歩」って口に出さないようにしてますが
水とか用意してると目がキラリン☆で大興奮・・・
やっぱり慣れちゃいますよね。
パンナもすでに慣れた様子で・・。
お友達発見したら、もう、私も持ってかれそうです(嘘)
緩~いリードでお散歩する楽しさに早く
気付いてほしいです(涙)
by pannaママン (2011-08-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知らなかったこと極楽湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。