SSブログ

病院にて・・・ママン猛反省の巻 [病院]

昨日は大雨の中[雨][雷]
病院に行ってきました[病院]
今日の目的は3つ
[1]背中の湿疹
[2]朝ご飯ストライキ
[3]フィラリアとノミ・マダニの薬

まずは、悪化してしまった背中の湿疹を診てもらうと・・・
前回のお薬(抗生物質)をやめて約1ヵ月。
お薬を飲んでいた期間は新しい湿疹も出来ず、痒がることもなかったので、お薬が有効だったことを考えると、やはり細菌性の湿疹でしょう、との診断でした。
再発してしまったのですが、もともとの肌のバリア機能も弱いようなので、長い目で治療していくことになりました。
前回と同じお薬をまず10日続けて、5日目までに更に悪化しているようだったら、お薬を替えることになりました。
お薬の耐性ができていなければいいのですが。
それと、新しいシャンプーのサンプルをいただきました。
前回処方されたのは、家でも使用しているノルバサン0.5%でしたが、今回は殺菌作用が高めのシャンプーです。オレンジ色です。
このシャンプーとお薬の相乗効果で良くなってくれたらいいなーと思います。
お薬とシャンプー

そして、朝ごはんストライキの件。。
一番の原因は、果物やおやつのあげ過ぎのようです。
ママンもパパンも猛反省です[もうやだ~(悲しい顔)]
今日から徐々に減らしていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんね、パンナ[もうやだ~(悲しい顔)]
どうしても、フードより、果物やおやつのほうが美味しいと感じることと、認識していたはずの”あげても良い量”は
パンナにとっては多かったので、あまりお腹が空かないことも原因では、とのことでした。
先生のお話を裏付けるかのように、パンナの本日の体重[犬]
7ヵ月9日で10.24kg、まだ成長期ということもありますが、着々と増えて10kg超えいたしました[グッド(上向き矢印)]
心配していた体調不良ではなかったので一安心ですが、パンナに申し訳ない気持でいっぱいです[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけで、ママン&パパンの猛反省の一日となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]ポチっとお願いいたします[リボン]
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

トロ紅きなこ

パンナさんの皮膚このシャンプーで
少しでも改善してくれるといいんだけど…
早くよくなりますように!

ママさん…私も思い当たる節が…(泣)
おやつあげ過ぎかも…
たしかにおやつのほうが美味しいし
覚えてしまったんですね…
反省です(T_T)
明日からちょっと厳しく!
ごはん食べて元気が一番ですからね!(^^)!
ママさん情報ありがとう!
by トロ紅きなこ (2010-09-24 22:22) 

pannaママン

トロ紅きなこさま

ありがとうございます☆
お薬は最長でも20日間なので、今度のシャンプーで少しでも良い状態を保ってくれることを願っています!

おやつあげ過ぎの件は、先生に一日にあげている量を教えてくださいと言われ書き出したんですが、自分で思った以上に
あげてしまっていることがわかったのです(涙)
ついついフードの量を減らして、おやつをあげたりしてしまっていて本末転倒でした・・。
私は極端にひどい例だと思います(涙)が、「ちょっと厳しく」を
一緒に実践していただけると思うと心強いです!
by pannaママン (2010-09-24 23:32) 

和音ママ♪

そうでしたか・・・
早くお薬でよくなるといいですね☆
この季節、いつもやっかいです。。。


おやつですか・・・
これもうちも失敗がありますよ!
今は一つのクッキーに決めていて、一日分の半分を
与えています。ワンちゃんは量ではなく、回数が多いほうが喜びます。なので、半分に割って、何度かに分けて与えています。
たくさん、ご褒美がもらえるように誘導してあげてます。「おうちに入ったら」「いい子で待ってたら」「ケアをさせたら」「お薬飲んだら」・・・などなど。
そして、おやつが多いかなと思ったら、ごはんのカリカリをあげてもいいですよ。一日分から少し先出しにする感じです。
私の知っている子は、ごはんの時間はないんだそうです。一日分のごはんを「いいことしたらご褒美として少しずつあげている」のだそうです。
いろんな考えがあるんだなぁ・・とおもいますね。

by 和音ママ♪ (2010-09-25 00:36) 

pannaママン

和音ママ♪さま

ありがとうございます!
今回のことで、根本的に考えを改めました。
一番反省しているのは、私が、単におやつをあげる、という感じになってしまっていたので、せっかくパンナがいい子で待っていたり、何かができるようになった時にあげたおやつも、パンナにとってはご褒美だ!という気持ちになっていなかったんだと思うことです。
今は、苦いお薬も飲んでがんばっているので、一つ一つをちゃんと褒めてちょっとずつご褒美のおやつ、を徹底していこうと思います。
いつも勉強になります!
by pannaママン (2010-09-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。