SSブログ

ダウン・・・ [病院]

いつも元気なパンナですが
火曜日の夜から嘔吐と粘液性のうんちょす・・
朝からご飯も食べず(これは毎度のことですが・・)
普段もゴロゴロしてますが、この日はぐったり・・・
「お散歩」という言葉にも反応しません。
救急病院の番号を握りしめながら、看病の夜となりました。
この日はみんなでリビングで寝ることに。
パンナは心細いのか、ぴっとり体を寄せてきます。

長い長い夜が明けて、やっと病院へ
この頃には、パンナ少し元気に。
診察室が苦手なので、ドアをガン見です。
ドアを見つめる・・・

血液検査の結果、白血球値が高いとのこと。
炎症の箇所を確かめるために、初めてのエコー検査。
胆のうが疑わしいという結果に。
そして、脱水症状もあったので、ビタミンやお水などなどを皮下注射で
いれてもらい、即席の「ひとこぶらくだ」になりました。
パンナらくだ
お薬は内服薬が2種類・・・・
一週間飲んで、来週水曜日に再検査です。

病院から帰って、大嫌いな薬を無理やり飲まされ
ブーたれるほど元気になったパンナ
ひどい目にあった!
ほんとに薬を飲ませるのが大変です。。。
いつの頃からフードに混ぜるとキレイによけるようになり・・
おやつと一緒に口にいれても器用に吐きだすようになり・・
今はチーズやお肉にくるんであげてるのですが、成功率は50%
吐きだされては口に入れ・・という戦いを繰り広げています。
抗生物質がとにかくダメです。
匂いが独特なんですね。
あと4日、攻防戦が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]

本日、薬は飲んでいますが、うんちょすの調子も戻り
すっかりお散歩命のパンナに戻っています。
どうなってるの?その舌

この調子で再検査で数値が下がってますように・・

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

zmami

こんばんは!

パンナちゃんが大変な事になってる(T . T)

薬の存在に気付いてしまうと大変そう。。
抗生物質は匂いがあるのですね。
うちはまだ気付いてないので、フードに混ぜれば
そのままペロリですが、
いつか気付いて嫌がったらさぞ大変だろうなぁ
って思っています(´・_・`)

回復に向かっているようで良かったです。
お大事に!パンナちゃん頑張ってー!
by zmami (2011-11-19 01:57) 

レイ♪

パンナちゃん、心配です。
OHANAも同じ症状が出たことがあります。
その時の粘着便には血が混じっていました。

お薬を飲ませるのも一苦労ですよね?
うちも見事にお薬だけペッと出してしました。
掛かり付けのお医者様にその旨をお話しし
お薬を液体タイプに変えてもらうのは如何かしら?

元気印のパンナちゃん♪
またランで可愛い笑顔を拝見したいので
早い回復を祈っております。お大事に。
by レイ♪ (2011-11-19 04:42) 

pannaママン

zmamiさま

ありがとうございます。
今は、見た目元気いっぱいで普段と変わりなく
過ごしています!
薬は本当に・・・・
既にお肉も警戒しだしてしまい、打つ手無しかも・・
何とか薬の大事さをわかってもらおうと、抱っこしながら話しかける毎日です(涙)
by pannaママン (2011-11-19 14:07) 

pannaママン

レイ♪ さま

ありがとうございます。
お薬を液体に!目からうろこです(涙)
早速先生に相談してみまっす!

OHANAちゃんは何が原因でしたか?
パンナは今のところ原因不明なんです・・。
血は混じっていなかったのですが、あのうんちょすは
何度みても血の気がひきます・・・・。
今日も、普段と変わらない様子のパンナですので
来週はランに行けることを願っています!
by pannaママン (2011-11-19 14:29) 

ルーンママ

パンナちゃんΣ(゚д゚lll)
嘔吐とうんちょすの様子。。。ママンさん、精神的に大変だったことでしょう( TДT)
病院で診てもらったとのことで少し安心ですが再検査で数値が安定していてくれることを祈っています(´;ω;`)

さて、薬ですが粉ですよね?
うちも粉薬はいつも本当に飲ませるのが大変で獣医さんに「無理です( TДT)」と泣きついたことがあり(笑)、そしたら獣医さんから「少しならはちみつに混ぜてもいいですよ」とのことであげてみたところ、デザート感覚でペロリ。。。でした(^^ゞ
結構臭いがキツイ薬でも大丈夫だったのでそれからというものはちみつは欠かせません(笑)
可能であればぜひお試しください(’-’*)
by ルーンママ (2011-11-19 17:21) 

kiyopiyo

パンナちゃん、良くなって元気が出てきているようで良かったです~
季節の変わり目、気温の温暖差なんかなのかなぁ・・・
実はターボも昨日の夜からお腹の調子が悪く、くっさいオナラをします・・・
うんちょすもユルめなので、明日もこんな調子だったら病院に行こうかなと・・・

早く元気になってまた元気いっぱいに遊びたいですね!

by kiyopiyo (2011-11-19 22:21) 

pannaママン

ルーンママさま

ありがとうございます。
お薬は錠剤なんですが、抗生物質は粒が大きくて・・
しかも匂いが独特なんです・・
ががが!はちみつですね!
明日ははちみつでトライしてみます(涙)

いつもツンデレなパンナが、心細そうに
ぴっとりくっついてくる姿に涙・・でしたが
おかげさまで、いつものパンナに戻った様子です。
再検査がクリアできるように祈るばかり。
ありがとうございます!
by pannaママン (2011-11-20 01:30) 

pannaママン

kiyopiyoさま

ありがとうございます。
何が原因かはっきりしないのですが、寒さ対策が
ちょっと甘かったかなーと思っています・・。
ターボくん、大丈夫ですか?
うんちょすの調子が変だと心配ですよね(涙)
ターボくんもパンナも早く良くなりますように☆
by pannaママン (2011-11-20 01:35) 

そらまめ家

パンナちゃん、どうしちゃったのでしょう??
突然の事で心配ですよね。
皮下注射、すごい事になるんですね(驚)
お薬もらって、調子も良くなっているようで安心しました。

お薬飲ませるのは難しいですよね。
匂いでバレちゃうんですよね~。
ちゃんと飲まないと良くならないけど、無理やり飲ませるのもかわいそうだし・・・

頑張ってくださいね!
そして水曜日、良い検査結果がでますように。。。
by そらまめ家 (2011-11-21 01:33) 

pannaママン

そらまめ家さま

ありがとうございます。
相変わらず投薬攻防戦(苦笑)は続いていますが
なんとかあと2日がんばれそうです。
かなり親子関係が悪化してますが・・・(涙)
皮下注射は2度目なんですが、最初はかなり
びっくりで、おろおろしてしまいました・・。
現在パンナは、お散歩も催促しだし、だいぶ元気になりました!
後は水曜日の再検査で正常値が出ることを
祈るばかりです。
by pannaママン (2011-11-21 02:37) 

yuyuty

おはようございます。

パンナちゃんの容態はいかがですか?
心配ですね?
今朝更に良くなっている事を祈ります。

早く完治しますように…

by yuyuty (2011-11-21 08:16) 

pannaママン

yuyuty さま

ありがとうございます。
今日は寒いですね。
yuyutyさんの体調はいかがですか?
パンナは見た目は普段と変わらず
元気いっぱいになりました!
再検査まで後2日、パンナもお薬がんばります!
by pannaママン (2011-11-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。