SSブログ

湿気厳禁の抗生剤は難問なのだ~投薬記録(5/5~5/14) [病院]

お顔のアレルギー反応が治まってほっとしてたら
内股が非常に怪しいことになっていた・・・
もともと乾燥しやすかったけど、今回保湿スプレーでの保湿も追いつかず
お留守番の間や、私たちが寝てる間に舐め&掻き毟ったと思われる。
消毒とビクタスでは追いつかず、病院へ

5/5(日)病院
アレルギー症状ではなく、細菌感染
痒みがひどいと思われるので、ステロイドと抗生剤を内服
※ステロイド:3日間1.5錠/日 4日目から1錠・・様子みながら間をあける

5/5(日)夜 ステロイド 1.5錠 + 抗生剤 1錠
5/6(月)朝 ステロイド 1.5錠 + 抗生剤 1錠
5/6(月)夜 抗生剤 1錠
5/7(火)朝 ステロイド 1.5錠 + 抗生剤 1錠
5/7(火)夜 抗生剤 1錠
5/8(水)朝 ステロイド 1錠 + 抗生剤 1錠
5/8(水)夜 抗生剤 1錠
5/9(木)朝 ステロイド 1錠 + 抗生剤 1錠
5/9(木)夜 抗生剤 1錠
5/10(金)朝 抗生剤 1錠
5/10(金)夜 抗生剤 1錠

薬の飲み始めてすぐ、痒みが治まったようで舐めなくなる。
赤みもだんだんひいてきた。

5/11(土)病院へ
赤みは大分ひいてきたが、抗生剤の効きがイマイチとのこと。
今日から新しい抗生剤に。
ステロイドは痒みの状態によって頓服として使用すること。


5/11(土)朝 ステロイド 1錠 + 抗生剤 1錠
5/11(土)夜 抗生剤 1錠
5/12(日)朝 抗生剤 1錠 
5/12(日)夜 NEW抗生剤 1錠
5/13(月)朝 NEW抗生剤 1錠 ・・・・格闘
5/13(月)夜 NEW抗生剤 1錠
5/14(火)朝 NEW抗生剤 1錠 ・・・・格闘

新しい抗生剤は、お薬の性質上湿気厳禁・・しかもデカイ
カプセルに入れようと思ったら、入らないし・・・
昨日までの、大好きな焼き肉(馬)トッピングに隠す方式が通用せず
しかたなくチーズにくるんだり、瞬間湿気とご対面しちゃうの承知でゆでささみと一緒に
口に入れるものの、すべて出してしまう・・
夜はお散歩後のハラペコ状態なので、なんとかなるけれど
朝は無理。
自分でもイヤになりながら、口を押えこえんで飲みこんでくれるのを待つ・・
それでも薬だけ吐き出した時は、泣きたくなるのであった。
今日の朝時点で2個ダメにしちゃったよ・・・

はー書いたらちょっとスッキリした
明日の朝はどんな作戦にしようかな・・・・

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ぽん太ママ

お薬飲ませるの大変ですよね。。。。ママン、お疲れさま。
私も散々ぽん太で苦労させられたから、分かります〜!!
フレブルは頑固だから、ヤなものはヤダッって感じでなかなかこちらの思う通りにはいかないんですよね(- -;;)
パンナちゃんのカイカイが早く治りますように。

我が屋は昨日ランに行けなかったので、お会いできずに残念でした〜
みんなの写真が楽しそうで、みんないい笑顔で、こちらも見ているだけでハッピーになっちゃった(*^^*)

by ぽん太ママ (2013-05-20 22:27) 

pannaママン

ぽん太ママさま

ありがとうございます(>_<)
ここ2日で、やっと私も慣れてきて、一時休戦しています(笑)
チーズにくるんで、砂肝まぶして、隣に馬肉トッピングです。
もーめんどー(笑)
鬼の形相で無理やり飲ませるよりは、いいかと割り切りました。
幸い、薬も効いていて、内股の乾燥はワセリンで劇的に改善しました!
お薬も、あと1クールで終わりそうです♪

先日のヨヨラン、楽しかったです!!
ブヒちゃんだらけで、可愛かった~❤
パンナは、ブヒちゃんと戯れることなく、走り屋からストーカーに化して
捕獲されていましたが(笑)
終始パンナの行動にビクビクでしたが、皆さんがご一緒だと、広いヨヨランでも安心感が違うので、また、遊びに行きます!
ぽんちゃん家の皆さんにも、会いたいです!!
by pannaママン (2013-05-21 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。