SSブログ

☆フィラリラくすり☆1回目 [日常]

15日は、フィラリラのお薬の日[病院]
飲み薬には毎回苦戦しているママン&パパン
この日の為に、美味しい作戦を考えてはいるものの
ばれたら最後、警戒レベルがMAXになり、全ての食材を
飲み込まずに感触を確かめる、という技を繰り出すパンナに
ほとほと困り果てた記憶がよみがえり・・・
どうしても昼間から落ち着きません[ダッシュ(走り出すさま)]

落ち着かない気持ちを紛らわそうと、お昼過ぎにやっと起きてきたパンナに
おにゅーアイテムを試着させて撮影会開始[カメラ]

フリフリフリルのクールリボン[リボン]
DSC010810001.JPG

DSC010880001.JPG

視線の先は、大好物[揺れるハート]馬肉パーフェクト[レストラン]

「よし」待ちの間は、もう必死ですな[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC0115800010001.JPG

さて、本題[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は、パパンも何とか早目に帰宅[家]
全ては無事に薬を飲ませるために[ふらふら]

まずは、よるんぽ1時間を堪能してもらい
さ、作戦開始です[ダッシュ(走り出すさま)]

この日の為に用意したのは、一番成功率が高いひき肉とチーズ[手(チョキ)]
小さいボールを作って、その中に薬を押しこみます。

パンナは11Kg超えのため、薬は大1小1の計2コ[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_01750001.JPG
大きいのは、どうしてもはみ出すので、2つに割ります[パンチ]

パンナさん、よるんぽの後で腹へりMAXの様子[グッド(上向き矢印)]
これはいけるかも[手(チョキ)]

あまりの催促にカモフラージュ薬を撮影するのも忘れ[もうやだ~(悲しい顔)]
良い流れでディナー開始[レストラン]
なんとなんと[目]拍子抜けするほどの勢いで完食[目]
DSC_0176-10001.JPG

あれまーあんなにお肉入れなきゃよかったー[ふらふら]

去年は、ご飯自体を食べなかったから大変だったのか・・・
沢山の謎[モバQ]は残ったものの、1回目無事完了となりました[ぴかぴか(新しい)]

はー
来月も頼むよ、ぱんちん[ダッシュ(走り出すさま)]


フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

モナコ母

パンナちゃんは嗅覚や脳の回転がすごいんですね。
きっとその敏感さはお育ちの良さなのね、と何をあげてもパクパク、お薬を見えるように乗っけても完食してしまう我が子を見て思いました(笑)
でもフィラリアについては笑い事では済まされませんね。
友人が子供のころに飼っていた2頭は、フィラリアで亡くなったとのこと、口から出てきた虫はいまでも忘れられないと言ってました( ;  ; )

今回は案外すんなりいきましたね。
来月も頑張れパンナちゃん。
いや、頑張るのはママンとパパンのほうかしら。
ふふふ、パパンの早めの帰宅が愛を感じますね。

フリフリフリルのクールリボンもパンナちゃんぽくて、とっても可愛いですよ。
ママンの可愛いものアンテナはすごいですね~(^_-)
by モナコ母 (2012-06-16 09:13) 

pannaママン

モナコ母さま

こんにちは♪
初回が無時に終わってホっとしております!
お散歩、腹ペコ、大好物入りご飯、の手順で
来月もカモフラージュがんばります(笑)

お、お育ち(笑)
2才になるぐらいまで、フードの食べず嫌いに過保護に付き合ってしまい
結果的に、好き嫌いとワガママを助長させてしまったようです(涙)
抗生物質を飲ませるのに失敗し続けて、白くて小さくて丸いモノに
警戒させてしまったのが一番の原因ですかねーー(;一_一)

はうー口から・・・
ちゃんと飲み込んだかどうか、見届けるのが大事ですね(>_<)

クールリボン、初めてPARIERO☆MALLさんで買ったのですが
淡いピンクで絶対モナコちゃん似合いますよん❤

追伸(笑)
パパンの言動は、イラっとするほどパンナ命なので
そろそろ2対1(私)になりそうです・・・
by pannaママン (2012-06-16 18:45) 

そらまめ家

パンナちゃんフィラリアはお薬タイプなんですね。
お薬苦手だと、毎月は大変でしょう。。。
そらまめさんもお薬は苦手ですが、大好きなチーズに包んであげるとぜんぜん気づかず食べてくれます♪
(この時ばかりは、人間用の味の濃いチーズをあげちゃいます^^)
でも幸い、そらまめさんのフィラリア対策はチュアブルタイプ(クッキーみたいなの)なので何もせずに大喜びでモリモリ食べちゃいますよ!
お薬があまり大変だったら獣医さんに相談してみてはどうでしょう??

でもそらまめさん、なぜかノミダニのフロントラインが苦手で・・・
(首元にプチュっと垂らすやつ)
なぜかあれを見ると逃げ回るんです(涙)
痛いはずはないので、臭いがダメなんでしょうかね~?
なので寝際にこっそりプチュっとしています。
いろいろ悩みは尽きませんね^^
by そらまめ家 (2012-06-16 21:42) 

pannaママン

そらまめ家さま

こんばんはー☆
そうなんです、がっつりお薬タイプで11月分まで処方されました(涙)
うちも、お薬の時は、人間用です(今回は1歳時からの減塩チーズって
のを使ってみました!美味しかったです)
税所はカッテージチーズだったのですが、もはや、カッテージチーズには苦い思い出しかないようで・・・

チュアブルタイプ❤試してみたいのですが、おやつも突然警戒する時が
あるので、もしも食べなかったら・・と思うと踏み出せなかったのですが、今回の成功事例(笑)をみる限り、喜んで食べてくれそうなので、来年は相談してみようと思います!!

フロントライン!!わー何ででしょう?
ちょっと冷たくなるのが嫌なのかしら?
うちは、お散歩の後カートに乗っけたままでプチュっとします。
逃げられない状況なので、観念するようになりました(笑)
薬も何もかも、とりあえずは、お散歩を堪能してからっていう
パンナルールです(笑)

ほんと悩みはつきませんね(>_<)
by pannaママン (2012-06-16 23:24) 

yumi(デレクママ)

おつかれさまでしたー(笑)
うちはフィラリアもノミダニも、
ベーコンの香りのクッキータイプです。
最初のうちはふつうに食べてたのですが、
今月分は、すごーく匂いをかいで、
ちょっとビミョーな反応をしていたので、
来月がちょっと憂鬱です。

>パパンの言動は、イラっとするほどパンナ命なので
>そろそろ2対1(私)になりそうです・・・

ごめんなさい、ここに反応しちゃった。
うちもそうなんですー!!
いつも帰宅が遅いオットなのですが、
デレクの調子が悪かったりすると、
え?と思うくらい早く帰ってきます。
そんな時間に帰れるなら、
いつも帰ってこーーーい!!
と、心の中で叫んでいます(笑)

by yumi(デレクママ) (2012-06-17 10:33) 

ルーンママ

こんにちは!お久しぶりです~♪
しばらくご無沙汰してしまって。。。
コメントを書こう書こうと思いながらも旅行と溜まった仕事の疲れが抜けないまま自宅のパソコンを開く元気もなく過ごしておりました~(汗)
近々ルーンのブログも再開する予定ですのでよかったらまた遊びにきて
くださいね☆

今年はルーンも毎月15日をフィラリアを飲ませる日にしています。
ママンさん、お疲れ様でした。パンナちゃんもちゃんと飲めて良いコでしたね~♪来月もきっと頑張って飲んでくれるでしょう!
ルーンは去年、美味しい味のフィラリア薬(お肉風味)だったので毎月喜んで飲んでくれましたが(というかフツーにお菓子感覚で食べてました(笑))今年は普通の錠剤でどうしたものかと思っておりまして。。。
しかし以前病院で勧められた”おくすりちょうだい”というチューブ入りのペースト状のものに包み込むとどんな薬でもペロリなのでオススメですよ♪
どこの病院でも扱っているのかな。。。???
by ルーンママ (2012-06-18 08:22) 

かな

パンナちゃん、無事にお薬を飲んでくれて良かったですね!

Gramは、パンナちゃん程の優秀な嗅覚がないのか、食いしん坊なのか…薬を嫌がる事はありません[ウッシッシ]

何にせよ、飲んでくれてえがった~。
ママン、パパン!
あの手この手、お疲れ様です[ほっとした顔]

今度、Gramがお薬を飲まなくなったら、ベスト1を教えて貰おう(>д<)

あっ!ハーブの件はメールしましたので、確認してくださいな[目がハート]
by かな (2012-06-18 17:50) 

pannaママン

yumiさま

こんにちは♪
デレクくんはベーコンクッキーなのですね!美味しそうな響き(笑)
でも、何かを嗅ぎ分けてしまったのかしら?
来月までにすっかり忘れてるといいなー(笑)

おお!デレクくんちもですか!
なんでしょうねーあの生き物は(笑)
おおむね、パンナを姫気質にしたのは、パパンですからねー
きっと、イラっと度合いは増える一方だと思うので(笑)
なんか対処方考えなくちゃと思う今日このごろです!
by pannaママン (2012-06-20 11:49) 

pannaママン

ルーンママさま

おかえりなさーーい!
ブログのことは一切忘れて(笑)ゆっくり休んでくださいねー
私も年に何度か、そうなります(*^_^*)
再開されたら飛んでいきますけど!!

”おくすりちょうだい”探してみようと思います!
勉強不足だわー。。
それにしても、フィラリラのお薬ってフレーバーも豊富なんですね。
お肉やチーズに包むより、脂分も少なくていいなー。
ただ、かかりつけの病院では、取り寄せてない気がするなー(笑)
今年分は、錠剤でもらってきてしまったので、来年、それとなく
聞いてみます。

来月も15日、ルーンちゃんも一緒にお薬がんばりましょ!
by pannaママン (2012-06-20 11:58) 

pannaママン

かなさま

こんにちはー♪
メールありがとうございます(*^_^*)
勉強になりまくりです!

Gramくんは、良いコだなー
初めてのものでも、何でも安心して食べてくれていた遠い昔が
懐かしいです(涙)
パンナは、警戒というかなんでしょ、猜疑心?(笑)
いつもと違うことに、敏感に反応します。
特に食べ物・・・
薬を飲ませることが多かったパピコ時代に、やり方を
いろいろ間違えてしまったんだなーと実感しております(涙)

お勧めBEST5までありますよ、もしもの時は、ぜひ!
でも、叱られそうな食材かも・・・・(笑)
by pannaママン (2012-06-20 12:10) 

ぽん太ママ

フリフリのクールリボン、かわいいですね♡
パンナちゃんに似合ってます〜(*^^*)

お薬はほんと、知恵比べですよね。
好物に入れても、薬が入っているって学習しちゃうと次回から食べなくなっちゃうんですよね。。。。
ぽん太も風邪ひきのときにほとほと困っちゃいました。

風邪のお薬はよっぽど苦かったのか。。。。
おやつ代わりにビオフェルミンをあげているせいか、それ以外の薬は全然普通に食べるぽん太。
フィラリアのお薬も、手であげると喜んでパクついてました〜(笑
その代わり、人間が頭痛するときにバファリン飲もうとしても、飛んできて期待の眼差しを送ってきます(^^;)
落としたらぽん太が食べちゃうと思うと、相当のプレッシャー。。。。

パンナちゃんも無事にフィラリアのお薬飲めてよかったですね(^^)
来月はどんな作戦を考えてるんでしょう?
by ぽん太ママ (2012-06-20 19:13) 

pannaママン

ぽん太ママさま

こんばんは☆
ぽん太ちゃんは、お薬の違いがわかるのですね!
すごいなー!けど、それほど違いがわかってしまうのも
お薬あげる側としては困りものですね(>_<)
パンナは小さい白くて丸いものは、何でもNGです(涙)

おやつ代わりにビオフェルミン!
なるほどー(^◇^)
お薬の形状に慣れてもらうと、お薬の形にそっくりな
ヨーグルト風味(笑)のおやつを試したことがあるのですが
既にに警戒し始めた後だったので、あえなく玉砕でした・・

おっと!バファリンにも期待の眼差しとは!
ぽん太ちゃん、可愛いお顔して待ってるんだろうな♪
私は、よく薬を飲み損ねて落としてしまうのですが
そうですよね!食べちゃったら大変ですもんね(/_;)
ハッとしました(汗)

来月の作戦は(笑)
お散歩を堪能した後、今月の成功例のミートボール&チーズで
いこうと思います!
by pannaママン (2012-06-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。