SSブログ

初めてのじゃがいも [日常]

南国島生まれの方から、新じゃがを沢山いただいた[手(チョキ)]

実はあまりじゃがいも料理を作ったことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
クックパッドでレシピをあれこれ検索[目]
簡単で美味しくて、パンナ用に応用できるものは?

ポテトグラタンに決定[ぴかぴか(新しい)]

途中までパンナ用も人用も一緒に調理
パンナ用のソースは馬肉と小松菜、そして
こちらもお初の豆乳を使いました。


人用はホワイトソース(既成品)にたっぷりチーズ
オーブン大活躍

パンナ用さまし中
パンナ用

最後にカッテージチーズをトッピングして出来がtり[レストラン]
はじめてのじゃがいも&豆乳どうですか?
カッテージチーズをトッピング

無事完食[ぴかぴか(新しい)]

美味しかったねー[かわいい]

初めて食材だったので、今朝、パンナの体をチェック[目]
大丈夫[手(チョキ)]
よかったよかった[揺れるハート]

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

モナコ母

なんともおいしそうなご飯ですね♪
わたしもお呼ばれしたいくらいー。
旬なものをその土地から、、というのは最高のぜいたくですよね。

それにしても、パンナちゃん、冷めるまでおりこうに待てますか?
(結構、長い時間ですよね)
モナコだったら、匂いに興奮し、待てずにピョンピョン飛んでしまいそう。

うちもいろいろ食べさせてあげたいのだけど、身体にあわなかったらどうしようと、変に保守的になってしまい、大丈夫だとわかってるものをずーっと続けてしまっています。
パンナママンさんはえらいなー。
パンナちゃんもきっとうれしいでしょうねー。
家族なんだし、一緒のものを(ワンコ用の調理法で)食べられるって、幸せなことですよね。
でもま、わたしの料理を食べさせられるのは「勘弁(>_<)」って言うかも。。(笑)
by モナコ母 (2012-04-20 16:43) 

pannaママン

モナコ母さま

旬の食材を産地からいただくなんて、ほんと贅沢ですよね!
いやーほくほくで美味しかったですよ!

パンナは初めての食材の時は、まず警戒態勢なんですよ(涙)
なので、目の前に出されるまで、匂いにも興味示さずでした。
人用のチーズが焼ける匂いには反応してましたけどね(笑)
改めて、念入りにクンクンし、ちょっとなめ、またクンクンし
納得してから食べてました!
ほんとしつこいです(*_*)

ピョンピョン飛んで待っててくれたら、すごーく嬉しいな(>_<)

私も保守的ですよ・・・テキトウな性格ですけど・・・
多分、現在まで食材でのトラブルが無いからだと思います。
何かダメな食材が見つかった時は、次の新しいモノはなかなか
あげられないと思います。
今回はうんちょすにも体にも異常なしだったので、豆乳とじゃがいもは
大丈夫リストに入れました!

調理や食材がある程度一緒だと楽ですね!
パンナは食べない時(気に入らない時・・)は絶対食べないコなので
手作りの時は気楽に簡単に作るようにしています!
by pannaママン (2012-04-20 17:19) 

ぽん太ママ

ポテトグラタン、おいしそ〜(*^3^*)
ママンの手作り食をパンナちゃんは食べてるんですね♡
ワンコ用とはいえヘルシーでダイエット中の人間にもOKかも〜

ぽん太もチーズの匂いには反応します。
ビザをデリバリーすると必ずくれくれ攻撃してきますw
もらえたことなんてないのに、ね〜
by ぽん太ママ (2012-04-20 23:24) 

pannaママン

ぽん太ママさま

こんばんはー☆
手作りは思い立った時しかしないのですけど、人用と同じ食材で
途中まで同じ調理方法でできる時(かなり限定ですね・・)は、
手作りにしようかなーと思い始めています!
味見もできてなんとなく安心できるなーと。

今まで、フードを食べさせることに必死で、どんどんササミや
砂肝のトッピングが増えてしまって、なんだか逆に体に悪い気が
していたもので。

やっぱりチーズは最強ですね!
パンナは自分のと匂いが違う・・・と、不満顔でしたよ(苦笑)
ワンコ用のとろけるチーズがあればいいのになーと
グラタン作りながら思いました(笑)
by pannaママン (2012-04-21 00:42) 

ルーンママ

クックパッドが大活躍のルーン家(笑)
美味しそうなグラタン!じゃがいも料理大成功ですね~♪
そしてパンナちゃんのご飯も!私がいただきたいくらい美味しそうです!
ルーンママはイモ類が大好きで、さといも・長いも・じゃがいも・さつまいも。。。我が家はよく登場するのでパパさんからはイモ姉さん呼ばわりです(泣)
パンナちゃんももちろん完食ですよね~☆
でも初めて食べさせるものって本当、気を遣いますね。
うちはルーンが一度お岩さんになって以来(顔や体がボコボコ事件)、こわくてドライフードしかあげられずにいます(汗)
しかしながら。。。うちのお嬢、わがままなのできっとパンナちゃんみたいに一度美味しいものを出されたらドライフードは完全無視しそうです(苦笑)
by ルーンママ (2012-04-21 08:11) 

pannaママン

ルーンママさま

私は包丁が苦手なので、剥きにくいイモ類にはなかなか手が出ないのですよ。食べるのは好きなんですけどね(笑)
でも、いただいた新じゃがは剥きやすくてビックリでした!
パンナも大丈夫そうなので、これからは登場回数増えそうです。

皮膚トラブルは色々あるのですが、コレっといった食べ物が原因では
ないようなので、ちょっとずつ試しています。
とにかくフード嫌い+水飲まないコなので、週1くらいは手作りにしようかなと考え中です。
手作りでもですね、自分の嫌いな匂いがしてると一切食べませんよ・・・
とにかく肉好きです(>_<)


by pannaママン (2012-04-21 13:00) 

kiyopiyo

ポテトグラタン、良いですね~
パパママさんのもパンナちゃんのも美味しそう(^3^)/
ホント、旬のものは美味しいですよね♪

はじめて食べさせるものは、心配ですよね…
でも、同じものを長期間にわたって食べさせていると、それがアレルゲンになったり…( ̄0 ̄)/
ターボは最近、馬肉だけじゃなくいろんな生肉を食べてます!
お魚も。
たまに手作りご飯にしてあげると喜びますよね~

パンナちゃん、はじめてのジャガイモと豆乳、ママさんに美味しいグラタンにしてもらって良かったね~(^o^ゞ
by kiyopiyo (2012-04-21 13:18) 

pannaママン

kiyopiyoさま

こんにちはー!
あっという間にほぼ私がですが、いただいたじゃがいも完食!
ほんと旬のものは美味しいし色つやが綺麗ですね。
旬にもっと関心もたないとなーと・・

同じものを長期間・・・・まさにパンナの砂肝です・・・
フードのトッピングの砂肝を減らすべく、ただいま食を
フードから見直ししています。
生肉いいですねー。本当は生で食べてもらいたいのですが
警戒MAXになるので、今のところは、全て焼き&蒸しで食べてます。
匂い重視です(笑)
本とにらめっこしながらですが、与えられる食材が意外と沢山あって
手作りが楽しくなってきました(*^_^*)
by pannaママン (2012-04-21 14:34) 

かな

じゃがいも、美味しそうですねん!じゃがいもは穀物の代わりにも野菜としての栄養素もあるんですよね[ウッシッシ]パンナちゃんモリモリ食べたのでは?
〉途中まで人用と一緒。うちも、時々作る手作りは鍋を2つ並べて味つけ無しがGram、味ありが私。冬の寒い日にはシチューや南瓜スープを食べましたよ~。南瓜食べたら口の周りが真っ黄色になりましたが(-.-;)
教えて頂いたブラックウッド、只今検討中です…。
by かな (2012-04-22 10:37) 

pannaママン

かなサマ

こんばんはー☆
初めて食材はかなり警戒するので、まー食べくても仕方ないと思って
見てたのですが、カッテージチーズにつられて食べてたら完食しちゃったって感じです(笑)
食べだすとモリモリガツガツなんですけど、警戒してる時が
これまた嫌らしい食べ方するんですよ(涙)
昨日はちょっとだけカブと鳥肉のおじやを食べさせたのですが、玄米が
嫌みたいで失敗でした・・・。

手作りは大変なイメージだったのですが、途中まで一緒!のものって
案外沢山あるんですよね!
シチューもいいなー!!南瓜も好きです!( ..)φメモメモ

ブラックウッド、うちは3000と5000を試してみて、現在は
5000をメインにしています。
劇的な変化はないですが、涙やけしていた部分が良くなりました!
薬も使ってたので、何か効いたかわからないですが(笑)
by pannaママン (2012-04-23 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。