SSブログ

公園へ [ママン]

3月11日
この日は、いつもと違うお散歩コースへ
久しぶりに有栖川宮公園に来ました。
眼下には梅が綺麗です

ここには、パンナが大好きな
土・川(水辺)・階段・草・花 全部あります。

人ごみを少し避けながら、階段を嬉しそうに昇ります。
振り返った顔は自慢気です[あせあせ(飛び散る汗)]
自慢気です

静かに流れる小川に興味しんしん
今日は飛び込まなかったね。
足跡がかわいい

普段はしてもらえないロングリードを
フル活用してグングン進みます。
色々気になります。

とってもお利口なパグちゃんと遭遇
パンナもリュックしょう?
パンナっていいます。

普段のお散歩は、ついて、待て、の繰り返しで
お互いストレスが溜まっているので
こうして安全にロングリードを使える場所は貴重です。
そんなメリハリ(飴とムチ?)をパンナも感じてくれてると
良いんだけどなーと思うのは、やっぱり勝手ですよね[たらーっ(汗)]

お互いの為にも、普段のお散歩の中で、少しの時間
ロングリードで走れる場所がないかと探しています。

皆さんはどんなお散歩コースなのかな?
最近の寝顔はいつも薄目開け






3・11を迎えて
TVの特番は見てられず、ざわざわした気持ちが続いていました。
あの日、両親が無事だとわかるまでの時間。
その後のやりとり。
思い出す度に涙がでます。
何もしてないという自己嫌悪の気持は何をしてもきっとずっとあるんだろうな。
ただ、この1年、両親の強さと優しさを改めて強く感じたことも
ずっと忘れないと思う。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

モナコ母

ロング伸縮リード、うちも活用しています(^◇^)
人が多かったり狭かったりで、”ついて”歩かせるときとメリハリつけて(るつもり)使用してます。
でもお留守番が多いので、つい自由にさせたくなってこの伸縮リードを使えるお散歩道を選んでしまうんですけどね。

小川でのお写真、パンナちゃん飛び込みたさそうなお顔ですね(笑)。。。
”今日は”って、以前にダイブしちゃったことがあるのかな?
モナコは100%行っちゃいます。

パグちゃん、かわいいー♪
リュックもパグちゃんなんですねー。
パンナちゃんも、きっとリュック似合いますよ。
パンアちゃんのリュック姿も見てみたいなー。


by モナコ母 (2012-03-13 10:05) 

pannaママン

モナコ母さま

こんにちは!
うちもそうなんです!
喜んでる顔を思い出すと、ついつい、伸びるリードが使えるところに行ってしまいます。
でも、なんといってもパンナは危険な歩き方をするので、ついて歩きはできるように訓練あるのみです・・できれば、ついての道の途中に広場があると理想なんですが、なかなか見つけられません・・。

別の公園の小さい川には、ダイブしますよ!
びびりダイブですけどね(笑)
モナコちゃん!ダイブするんですか!
見てみたいなー!!
パンナも水は好きみたいです。シャンプーはイヤイヤなのに不思議なコです。

このパグちゃん、すごく可愛かったです!
飼い主さんの後ろをトコトコついて歩いて
パンナにも優しく挨拶してくれました。
何か背負うっていうのは、良いみたいですね。
パンナのリュックも探してみようかなーって
思ってます。
by pannaママン (2012-03-13 16:06) 

zmami

有栖川宮公園、懐かしいな~!
広尾の街、ナショナルスーパー、図書館、
高校の時の遊び場の一つでした~。
アップダウンもそこそこあって、なかなか良い公園ですよねー♪

お散歩時のツイテ、マテ、はうちもやってるんですが、大吉もストレスを感じるようです。。
自然にできるようになればお互いストレスもなくなるので、それまでの辛抱ですね。頑張りましょう!

ちなみにうちの近所は大きい公園がないので、
ひたすら住宅街を歩くお散歩です。。ツマラナイ。
by zmami (2012-03-13 22:02) 

pannaママン

zmami さま

こんばんは!
おお!高校生の時に!
羨ましーでございます☆
有栖川宮公園は車でしか行けないので、通常の
お散歩では無理なのですが、ワンコも人も多すぎず
とても散歩しやすかったです。

ついて、待て・・一進一退ですが、がんばります!!
最近伸びるリードの時にだけ、言うことを全て
聞くという荒技にでてきました(涙)
なんだか遊ばれてる気分です・・・。

パンナはお散歩うんちょすが日課なので、なるべく
道の広い、個人宅の無い道を選択していますが
だんだん暗い怖い道しか無くなってきてしまった
気がしてなりません(涙)
by pannaママン (2012-03-13 23:50) 

kiyopiyo

いいなぁ・・・
近所に広い公園があって~
パンナちゃんものびのび楽しそう~♪
うちは平日は近所のちっちゃい公園めぐりです・・・
うちも伸縮リードばっかり使っちゃいます~
途中は「ついて、待て」で公園でリリースです。

ふふふ~
このパグちゃん可愛いですね(^-^)
ワンコがワンコのリュックしょってる~(^m^)
これいいですね!

Mr Macさんのベット大きくて気持ちよさそうだなぁ❤
マークをほりほり~やるやる~(笑
皆一緒ですね~
by kiyopiyo (2012-03-14 01:08) 

ルーンママ

こんにちは(´∀`*)
pannaママンさん、いつもご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい( TДT)
会社の休み時間にコメントしようとしたらセキュリティが結構なもので。。。でもじっくり読ませていただきました!
さらにルーンブログにも再コメいただけるなんて感謝感謝です( TДT)
パンナちゃんが結構自由に動き回っているというのを知ってちょっと安心しました(笑)
でもルーンよりしっかりしてるからこそできるんだと思いますよ!
うちも徐々に慣れさせていかなくてはと思っていたのでとっても参考になりました☆
バリケンに入れていても騒ぎ疲れて寝てしまいますが中はおしっこまみれ(´Д`)ハァ…って自由にしてるほうが楽だったなぁと思ってしまって(笑)
うちも何か落ち着ける毛布、買おうかなぁ。
これから出かけることも多くなる季節ですし根気良く続けようと思います(´∀`*)
本当にありがとうございました(≧∇≦)

そして公園、とっても気持ちよさそうな散歩コースですね☆
お弁当持って出掛けたくなりますね~(´∀`*)
by ルーンママ (2012-03-14 06:33) 

pannaママン

kiyopiyo さま

こんばんは。
うちも普段のお散歩は住宅街や、人が帰った後の
会社のビルのちょっとした芝生なんかにお邪魔する程度なので、なかなか、わーっと走っておいでという
場所がなく、メリハリがつけにくいです。
大きな公園まで足を延ばすと2時間コースになるので、気合が入らない日はなかなか行けません。

以前もフルブルちゃんでリュックを背負ってるコを
みかけていいなーと思ったのですが、このパグちゃんは、ほんと可愛かったです☆

Mr.macさんのベッド、ふっかふっかですよ!
毛がすごくついちゃうのが誤算でしたが、カバーは
洗えるし、すごく軽いので、お安く買えてよかったです!

by pannaママン (2012-03-15 01:18) 

pannaママン

ルーンママさま

いえいえ、自分でもひくほど長文で失礼しました(汗
なんとなく感じたことは、多分パンナの車中の様子を
ご覧になったらですね、「え!これほっとくの?」って
出来ごとの嵐かも・・ってことです。
このところ、パンナの行動で、私たちがあまり動じなくなったような気がするので(笑)

by pannaママン (2012-03-15 01:26) 

yuyuty

こんにちは~♪

有栖川公園、いいですよね~。
anjeも数回連れて行きました。

ナショナルスーパーの催しで美味しいもの買って・・・。
プラプラ散歩するのに丁度いいですよね?

パンナちゃん家からだったら、芝公園がちょうどいい距離じゃないですか??
我が家からだと若干気合がいりますが、芝浦RUNよりは全然近いですし・・。

anjeは落ち葉が大好きなので、芝生で遊んだ後はグイグイ高台へあがって行きます。
しかもめっちゃ嬉しそうに。。。^^
by yuyuty (2012-03-17 12:11) 

pannaママン

yuyuty さま

こんにちは!
そうなんです。
芝公園は一番良い場所なんです。
パンナも落ち葉大好きで、いつも後ろ足で楽しそうにケレケレして爪が土まみれになります(苦笑)

ただ・・・、ついて待てを繰り返して行くと、結構な時間になり、その後のシャンプー(芝公園時必須)となると、普段はくじけ気味です・・。
でも、芝公園までの距離で、安全に歩く練習をして
公園で伸びるリードのほうが、パンナにもメリハリが
わかりやすいですよね。

ちなみに、芝生の広場はランと間違えて走りまわって、興奮するので、今のところNGです。
あそこでもう少しテンション落として遊べるように
なるといいなー、ああ、いろいろ尽きません!
by pannaママン (2012-03-17 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。