SSブログ

背中に湿疹 [気になること]

今朝、ブラッシングの手始めに背中をなでていると、何箇所かの毛がポコっと浮いていました。
浮き出たところ(3箇所)
何だろうと思い丹念に毛をかきわけてみると、湿疹があり、そのうちの一か所はカサブタになっていました[たらーっ(汗)]

いつからあったんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
ただの湿疹?カビ?濃皮症?アレルギー?ノミ?ダニ?ぐるぐる頭にめぐります[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日のブラッシングの時になんで気がつなかったんだろう・・・
先日の病院で、お腹にできた湿疹はアレルギーじゃない、と判明して喜んでいたのですが
この背中の湿疹は何だろう[たらーっ(汗)]

当のパンナはというと、特に掻いている様子はありません。
(寝ている時はわかりませんが・・・・)
慌てる私を尻目に今日もボールと追いかけっこで楽しそう[ダッシュ(走り出すさま)]
今日のところは、病院からもらっている湿疹の薬を塗って様子をみることにしました。

余談ですが、パンナは全体はクリーム色ですが背中の中央に薄い茶色のラインが入っています。
その茶色の毛はクリームの毛を毛質が違いゴワっとします。
みんなそうなのかな[exclamation&question]
地肌までかきわけるのが大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]

ひどくならないといいね[たらーっ(汗)]
状況変わったら、すぐ病院に行こうね[病院]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

和音ママ♪

パンナちゃんも湿疹ですか・・・。
うちも和音が蕁麻疹、薬疹と闘ってます。
お互い、早く治るといいですね♪

中心のゴワッとしたのは、うちもみんなそうです♪
黒い亜萌(あも)においては、ゴワゴワです・・・。
おしりに近いところは、怒った時に立ち上がります。怒ってるぞ!!!ってすぐ解ります。


by 和音ママ♪ (2010-08-01 15:04) 

ももたんぱぱ

ももたんも同じような状態になります。一度ひどくなった時に、いつも行ってるトリマーさんが教えてくれたんです。『毎日ブラッシングしてませんか?毛が薄くなっちゃってますよ。皮膚の状態は悪く無いけど毛が無くなってるので目立ってるだけのような気がするけどね』って。ラバーブラシなので大きな問題にはならないだろう思ってたんですが・・・。実際止めてみると気にならなくなりました。今は1週間に一度身体を洗う時だけブラッシングしています。そんな事もあったという話でーす。早くよくなることを祈ってまーす。容姿そっくりです。背中に薄い茶色のライン。尻尾の付け根あたりはかなり深いでしょう。なかなかそこが乾かなくて・・。そっくりさん同士これかもよろしくーです。
by ももたんぱぱ (2010-08-01 17:21) 

pannaママン

和音ママ さま

心強いコメントありがとうございます。
和音ちゃんのその後の具合はいかですか?
和音ちゃんもパンナも早く良くなりますように。
今のところパンナは元気いっぱいで走りまわっていますが、ちょっとした変化を見逃さないよう、注意していきたいと思います。
ゴワッ毛はみんなそうなんですね!
日に日に剛毛なので、女の子なのにな・・・とちょっと
心配だったのです。
おしりに近いところの毛、今度観察してみます!
ありがとうございました!



by pannaママン (2010-08-01 18:22) 

pannaママン

ももたんパパさま

ありがとうございます!
ブラッシングに限らず、毎日しなくてはいけない!とガチガチに思っていることが多くあります。
こちらの都合ではなくて、もっと余裕をもって、パンナの状態に応じて対応できるようになっていこうと思います。
こうして、色々なアドバイスをいただけて本当嬉しいです。
そして、茶色のゴワッ毛はパンナだけではないのですね!
ほんと!ももたんとそっくりです!
こちらこそ、よろしくです。
ありがとうございました!

by pannaママン (2010-08-01 18:48) 

トロ紅きなこ

こんばんは。

初めての小さなフレブルちゃんは
ちょっと赤みができたり、痒がったりすると
とっても心配ですよね。
我が家もパンナさんと同じ月齢なので
私も心配が色々です。
お互い小さな子の変化に早く
気づいてあげたいですね。
新米ママさん、お互い頑張りましょうね!

背中の毛は、あきらかに違いますね☆
とっても太くて硬いです。
みんな、そうなんですね!
私は「大人の毛かなぁ~?」と
思ってました(笑)
by トロ紅きなこ (2010-08-01 20:14) 

pannaママン

トロ紅きなこ さま

あったかいコメントありがとうございます!
はい!頑張ります!
パンナが家族になってから、毎日パンナの行動に一喜一憂して、ほとんどがオロオロしている状況ですが、何よりパンナにとって安心できる環境を作っていきたいと思っています。
おかげさまで湿疹は悪化することなく、パンナはお休みモードです。

背中の毛はずっと不思議だったのですが、みんなそうなんですね!面白いです♪
日に日に剛毛なので、1歳になった時どんな触り心地か、ちょっと怖いですが、楽しみです。

ありがとうございました!

by pannaママン (2010-08-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。